特定の商品やサービスを売るために作成するページがランディングページです。
例えばキーワード検索で上位に表示される広告欄などにあることが多く、
見てみると縦長のページとなっていることが多いです。
ネット上でのチラシのような役割を持つページなので、
特徴としては1ページで構成されていて問い合わせや販売に特化したものです。
売り出したい特定の商品のPRや期間限定のキャンペーンなどは
SNSと連動してPRする企業も多くなってきました。
コーポレートサイトから商品やサービスの情報をだけを切り出したページが
ブランドサイトやサービスサイトと一般的には呼ばれています。
サービスサイトで狙い所となるのは、現在サービスを利用している既存客と、
これからサービスをして頂く見込みのある潜在顧客の2つになります。
商品やサービスに関するメリットや時にデメリットを提供することで
既存客を繋ぎ留め、新規顧客を獲得するための方法と言えるでしょう。
特定のターゲットを想定したページになるため、誰に何をどのようにという
具体的な部分を作り込む必要があります。
ブランディングサイトも似たような意味合いで作られることがありますが、
企業や取り扱う商品のブランディング、イメージアップを目的としています。
近年ではホームページを活用する方法がメインになってきています。
顧客層にとって価値の高い情報を発信して企業の価値を上げていくものです。
最大のメリットはブランディングするだけでなく、検索エンジン対策(SEO)での
上位表示からの流入や、流行りのSNSから集客に繋げるパターンもあります。
そのため、ベネフィット(どのようにして満足できるか)を信頼性と紐づけて
伝えていく必要があります。
具体的には根拠となる情報と合わせて利用した人にとってどんな未来になるのかを
イメージとして伝えていくことが重要です。
名前の通り目的としては採用活動の為に作成するページです。
取引先や一般顧客ではなく求職者へ向けて会社を知ってもらうことが目的です。
近年では仕事探しの為にインターネットを活用するケースが増えてきています。
現在仕事をしながらも転職を考える人にとって普段の業務時間外で転職のための
情報を集めるのは根気のいる作業であり、その時間も限られています。
いつもで求人に関する詳しい情報があり会社の魅力を十二分に伝えているような
コンテンツ作りが出来ていればそれだけで競合先から一歩も二歩も前進できると
言えるでしょう。
具体的には福利厚生、現場で働く従業員の声など入を載せて入社前と入社後の
イメージのギャップを埋めることで離職率の低下に繋がったというケースもあります
継続的な集客を目的としたページがオウンドメディアと呼ばれます。
集客という意味ではランディングページと同じですが、短期間で集客するのではなく
中長期的に継続性のあるコンテンツとアピールが重要な要素となります。
方法としては動画や関連記事による情報の発信を行うため比較的時間がかかります。
それでもやるだけの価値がオウンドメディアにはあります。
コンテンツを充実させることで企業や商品の魅力をしっかり伝えることが出来る為、
顧客単価が高いことが特徴で継続的に集客が行えます。
厳密にいうとコーポレートサイトやサービスサイト、ブランディングサイトなども
自社のメディアとしての括りでオウンドメディアと呼ばれることもあります。
しかしこれは集客だけではなく採用活動にも自社の魅力を様々な方法で伝える事が
出来るので呼称としてオウンドメディアと表記しました。