求職者に選ばれる会社とそうでない会社の違いとは何でしょうか。
会社規模、企業理念、給与面、労働条件、福利厚生等、様々ありますがその前提になるのは認知されているいうこと。
会社の存在を知られていなければ求職者の選択肢になることはありません。
どんな会社でどのような事業をしているのかしっかりアピールする場を持つことは必要不可欠と言えるでしょう。
求人媒体だけを見て働く会社を決めるということは近年では少なくなってきました。
ネットで調べればある程度会社の情報が出てくると考える人の方が多くなってきています。
裏を返せばネットで調べても会社情報が出てこなかったり、そこで出てくる情報が古いものや更新が全くされていない会社においては、力を入れている会社との差は歴然です。
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採用活動において求人媒体を利用する中小企業は多いですが、近年の求人媒体は職業別に細分化されたものや多様なサービスが増えたこともあり、利用する求人媒体の選択肢が10年、20年前よりも格段に増えています。
これは仕事を探す求職活動者においては求人媒体の選択肢が増えたことで多様性を生む一方、全てを確認して取捨選択するには難しくなっている側面もあります。
また求人媒体に載せられる情報量は決まっているので競合他社との差別化には向きません。
これではせっかくの求人募集もライバルの会社と変わらないので求職者に向けてのアピールは不十分になりがちです。